世界一簡単な料理法

誰にでもできる自炊術

ナポリタンと焼きそば、塩パスタの世界一簡単な作り方

すべて最後の調味料が違うだけで、途中までは同じです。
パスタは 150g を想定しています。

1.パスタ 150g をパスタメーカーに入れ、1g の重曹を入れます。
重曹が出す泡でパスタがくっつきにくくするためです。

2.沸騰したお湯を注ぎます。

3.パスタメーカーを電子レンジに入れ、フタを付けずに 500w で 1分 加熱します。加熱する際にフタは付けないので注意してください。

4.その後、300w で 7分 加熱します。
茹で始めは温度が低いため高出力で加熱する必要がありますが、一度温度が上がれば後は維持するだけなので、低出力でも問題ありません。
面倒な場合は最初から 500w で 8分 加熱でも構いません。
標準の茹で時間ではやや硬いので、+1分 程度が適当だと思います。好みで調整してください。

5.茹で終わったらフタをしっかりと取り付け、お湯を捨てます。

この時、水を出しっぱなしにすると、熱湯が冷やされ排水管が熱で傷みにくくなります。
水っぽくならないように、時間をかけて、しっかりとお湯を切ってください。

6.ナポリタンの場合
フタを外し、キャノーラ油 5~10g、ケチャップ 40g 前後、好みで塩コショウを少々を入れ、色が均一になるまで混ぜれば完成です。

6.焼きそばの場合
フタを外し、キャノーラ油 5~10g、粉末焼きそばソース 13g 前後を入れ、ダマが無くなるまで混ぜれば完成です。
塩分が非常に多いため、焼きそばは 1日 1回 にしてください。

6.塩パスタの場合
フタを外し、キャノーラ油 5~10g、味付塩コショウ 2g 前後を入れ、しっかり混ぜれば完成です。
非常に安上がりですが、それなりにおいしいです。

7.これらを耐熱皿に移して完成です。

パスタメーカーからそのまま食べてもいいのですが、少し敗北感を感じるのでおすすめしません。

目次へ戻る