世界一簡単な料理法

誰にでもできる自炊術

味噌ラーメンの作り方

パスタを茹でる際に重曹を少量入れることで、ラーメンのような食感になります。
これと市販のラーメンスープを使うだけで、簡単にラーメンを作ることができます。

標準的な大きさのどんぶりに入るのはパスタ 100g が限界だと思います。適量なのは 80g あたりです。

1.パスタ 80~100g をパスタメーカーに入れ、3~5g の重曹を入れます。

重曹が少ないとラーメンらしくなく、多すぎるとエグみが強くなるので好みで調整してください。

2.沸騰したお湯を注ぎます。

3.パスタメーカーを電子レンジに入れ、フタを付けずに 500w で 1分 加熱します。

加熱する際にフタは付けないので注意してください。

4.その後、300w で 6分 加熱します。
茹で始めは温度が低いため高出力で加熱する必要がありますが、一度温度が上がれば後は維持するだけなので、低出力でも問題ありません。
面倒な場合は最初から 500w で 7分 加熱でも構いません。

加熱している間に味噌ラーメンスープの準備をします。

ラーメンスープ 30g インスタント味噌汁 1袋 をどんぶりに入れておきます。インスタント味噌汁は昆布エキスが入った物です。好みで量を調整してください。

5.電子レンジの加熱が終わったら、パスタはそのまま中に放置して、電気ケトルでスープ分のお湯を沸かします。
電子レンジと電気ケトルの同時使用を避けるためです。1~2分 程度なら放置してもほとんど温度は変わりません。

6.どんぶりにお湯を注ぎ、ラーメンスープを作ります。
具がないと寂しいという人は、乾燥野菜をどんぶりに入れ、お湯を注いでください。

7.パスタメーカーを取り出し、フタをしっかりと取り付け、お湯を捨てます。

この時、水を出しっぱなしにすると、熱湯が冷やされ排水管が熱で傷みにくくなります。
水っぽくならないように、時間をかけて、しっかりとお湯を切ってください。

8.フタを外し、パスタをラーメンスープに入れて、軽くかき混ぜて完成です。

目次へ戻る