世界一簡単な料理法

誰にでもできる自炊術

糖尿病を予防する食事法

糖尿病はガンと同様、日本人の国民病と言えるでしょう。重大な合併症を引き起こすので、なんとかして予防しなければりません。 それぞれのプランは糖尿病の予防も考慮しているため、ここでは理論的な部分を説明します。 糖尿病の予防に大切なのは以下の点で…

栄養に関する知識

理想的な栄養バランスを実現するためには、栄養に関する知識が必要です。簡単に説明しているので、やや不正確だったり、不足がありますが、個人の知識としてはこれで十分です。 炭水化物糖質と食物繊維が組み合わさったものが「炭水化物」であり、炭水化物を…

味噌ラーメンの作り方

パスタを茹でる際に重曹を少量入れることで、ラーメンのような食感になります。これと市販のラーメンスープを使うだけで、簡単にラーメンを作ることができます。 標準的な大きさのどんぶりに入るのはパスタ 100g が限界だと思います。適量なのは 80g あたり…

ナポリタンと焼きそば、塩パスタの世界一簡単な作り方

すべて最後の調味料が違うだけで、途中までは同じです。パスタは 150g を想定しています。 1.パスタ 150g をパスタメーカーに入れ、1g の重曹を入れます。重曹が出す泡でパスタがくっつきにくくするためです。 2.沸騰したお湯を注ぎます。 3.パスタメーカー…

栄養補助ドリンクの作り方

プロテインシェイカーに粉末と水を入れ、フタをして軽く振るだけで簡単に水に溶かすことができます。フタが正しく取り付けられていないと、振った際に飛び散るので注意してください。分量は目安です。好みで調整してください。 きな粉ドリンク (タンパク質 3…

世界一簡単な料理法

具体的な料理手順です。 電子レンジと電気ケトルがあれば、ガスを使わずにパスタを茹でることができます。水から茹でることもできますが、水温と量によって茹で時間が変わってしまいます。沸騰したお湯を使えば常に時間が一定であるため、そちらのほうが簡単…

1ヶ月の食費 8000円のプラン

節約を重視した食生活の例です。 2022年 06月 10日 現在で 1ヶ月 の食費が 8000円 以下になる計算です。 しかし、不健康な食生活では意味はありません。これから紹介する例は食費を重視していますが、栄養バランスを十分に考慮しています。ただ、健康に良い…

健康を重視する人のプラン

健康を重視するなら、サバ缶、納豆、味噌、緑茶は外せないでしょう。1食 はナポリタンの代わりに焼きそばでもいいと思いますが、塩分が非常に多いため注意してください。昼食を家で取れない人は多いでしょうから、この通りにはいかないと思いますが参考まで…

健康に良い食品の知識

当ブログ内でおすすめする、体に良い食品について簡単に説明します。これらの食品を取ったからといって病気が治るわけではありませんし、確実に病気を予防できるわけでもありません。ですが、その可能性を低くできるとは考えています。 パスタ主食の中では栄…

世界一簡単な栄養バランス改善法

食事を簡単にすまそうとすると主食は多くなります。主食とは炭水化物という栄養素を多く含む食品であり、炭水化物とは糖質と食物繊維が組み合わさった栄養素です。「炭水化物」という言葉を「主食」という意味で使う人もいますが、これは間違いです。 主食中…

おすすめ品のまとめ

使用する食品、道具の紹介です。食品はすべて長期間保存でき、通信販売で簡単に手に入るものです。楽天ではショップごとに送料がかかるため、まとめて購入したほうがお得です。消費にかかる大まかな日数を記したので、まとめ買いの参考にどうぞ。 よろずやマ…

コラム

健康に関する雑多な記事のコーナーです。 栄養に関する知識 糖尿病を予防する食事法 トップページに戻る おすすめのまとめ

ようこそ

通信販売のみを使った簡単で理想的な栄養バランスの料理法を紹介しています。包丁やフライパンなどを使わず、電気ケトルと電子レンジがあればできるため、誰でも自炊が可能です。ですが、残念ながら万人受けするものではありません。おかずよりご飯やパスタ…